2014年8月25日月曜日

環境設備コース サマーセミナー2014(学外授業)

サマーセミナー2014(学外授業) 2014/8/25~2014/8/26

環境設備エンジニアコースでは、本コースに配属されている3年次生の卒研セミナーⅠ、4年次生の卒業研修Ⅰの学外授業として、施設見学や研究発表会を合宿で行う恒例のサマーセミナーを行いました。

1.施設見学1:「川崎町役場釜房環境浄化センター」
  仙台市の南、近郊でありながら、蔵王山麓に属する山岳丘陵地帯と河岸段丘の発達した山間盆地に区分できる自然豊かな地域。 人口約9600人、世帯数3300世帯、面積約27,080 ha に発生する下水を受け持っています。
処理方式は、オキシデーションディッチ法で汚水を処理しているそうです。
         


2.研究報告会
   いよいよ秋保「木の家」に到着、まずはメインイベントの研究報告会。4年次生が進めている卒業研究の中間発表を行いました。3年次生は質問がノルマということで、参加者は皆真剣に取り組んでいました。
  3年次生にとっては、後学期以降いよいよ各自のテーマを持っての研究をスタートさせることもあり、良い参考になったと思われます。 4年次生は、後輩からの厳しい質問に冷や汗をかきながらも、指導教員のアドバイスを参考に、1か月後に迫った前期発表会に向けて、もうひと踏ん張りです。


3.夕食・懇親会
 報告会後の夕食は恒例のBBQ! 翌朝の朝食は非常食体験です。


4.施設見学2 : ニッカウヰスキー(株) 宮城峡蒸溜所
 2日目は施設見学2つめとして、ニッカウヰスキー(株) 宮城峡蒸溜所を訪問しました。